ICT

文化学園大杉並in「7・7東京西地区 私立中学校・高等学校進学相談会」

文化学園大学杉並は、来年度以降の新しいグローバル教育の全貌を昨日6日の学校説明会で発表したばかり。午前中は中学受験の模擬試験があったため、午後になるにしたがって受験生と保護者の訪問数が増えた。

教師のプレゼンは、広報チームで相当ミーティングやリハーサルを積み重ねているとわかった。それほど洗練されていた。グローバル教育に取り組むということは、ジョブス以降スーパープレゼンが研究されている世の中であるから、そこにまで目配りがきいているものなのかと私立学校が改めて真剣に先進的な取り組みを行っていると思った。

iPadで動画や写真を当たり前のように流していたし、対話の方法も、保護者の方々と、感心したり笑ったりする豊かな表情を示し、談笑というナチュラルな感じもだしていた。保護者ばかりではなく、いっしょに座っている受験生にも話しかけ、対話が自然体。大胆なグローバル教育実施に踏み切るには、教師の表現力がすでに世界標準でなければならないということなのかもしれない。

この大胆なというより破格なグローバル教育については、こちらを参照して頂きたい。

→「速報!文杉 日本初 ハーバード・オックスブリッジ進学コース準備整う!」

富士見丘in「7・7東京西地区 私立中学校・高等学校進学相談会」

富士見丘学園の教師のプレゼンは、落ち着いていて、自信が内側から伝わってくる謙虚な印象を与えるものだった。品性という表現がぴったりであるが、同時に爽やかな雰囲気もあり、質感という言葉が思い浮かんだ。

私自身大学は帰国生入試で受験したから、集中してプレゼンや小論文、それからディスカッションのトレーニングを本間先生方と楽しく行った。先生方は、明快・簡潔そしてなんといっても感銘をとそればかりだったから、それがすっかりフォームとして定着し、今も役に立っている。

富士見丘の教師のプレゼンは、そのフォームを柔らかくわかりすく使っているのに感動してしまった。学校の特徴を簡潔にまとめてくれた。まず4つの特徴があるということで、グローバルスタディーに力を入れていること(英語授業のみでなく留学などを設けている)、土曜日を有効活用していること(授業は行わないが、各生徒に研究課題を持たせ、先生に聞くなどして自分たちで研究を進めさせる)、補講や講習が充実していること(0時間目7時間目に補講行ったり、塾に行かなくても長期休暇中は学校で講習を受けられる)、92科目と選択科目が多いことについて説明を受けた。

そしてそれぞれのディテールも特徴を明快に表現されていた。グローバルスタディーの行きつく先は、ロンドン大学をはじめとする海外大学へ。そのような進路の道もサポート体制がしっかりできているということだ。これはビジョンだけではなく実効性のエビデンスをきちんと用意しているということを示唆しているとすぐに理解できた。

土曜日の学びの有効性は、海外と日本の教育を受けた私にとっては、すぐにピンときた。日本の教育は、やはり受け身で、教師の言っていることを聴きとって整理しまとめるだけ。自分のものの見方や感じ方を対話するチャンスがない。対話によって自分が持っているテーマに気づき、探求したいという欲求が生まれてくるものである。私が通っていたフランスの高校では、哲学授業が実際にあったし、国民性とはいえ、よくしゃべりよく考えるという環境にあった。

グローバル時代では、そのような探究への道を自分で開くことを、互いに欲求するようになる。それと同じ質感がこの土曜の講座には創意工夫されているのだと確信した。

説明をしてくれた先生は、これからテニス部の大きな大会にかけつけると語られていた。部活動も活発で、優勝する部活もあるのは、生徒たちの高い意識や熱い想いに応える教師がいるからであるとすぐに共感できた。

インタビュー終了後、パンフレットにポケットティッシュ・ラムネ・ボールペンを入れてプレゼントされた。受験生に渡すものと同じもの。女子校ならではの創意工夫である。

聖パウロ学園in「7・7東京西地区 私立中学校・高等学校進学相談会」

奇跡の聖パウロ学園。高尾山に連なる聖パウロの森の中に、自然と社会と精神とそしてグローバルな世界をリンクする高等学校として在る。勝ち組負け組主義・目先の利益優先功利主義の広がる時代に東京はもちろん、日本全国から生徒が集まる学び舎。人としての存在の本質を求めて受験生と保護者は訪れていた。

本質を前面に出す学園が故に、最初からよく知っていてブースを訪れる人と会場に来て他の学校とどこか雰囲気が違うことに気づいてはじめて訪れる人とで教師は説明の仕方をしっかりと分けていた。

会場に来て初めて名前を知ったという保護者には、ガイドラインをゆっくり解説。何せカトリックの精神をベースにしていることを明快にしている(生徒獲得のために宗教性をあえて説明しない学校もある)ので、聞き手の戸惑いをきちんと受け入れながら、いきつもどりつして語っていく。安心と信頼。カトリックの大切にしている精神がそんなところにも表れていた。

聖パウロ学園をすで知っている保護者には、教師は笑顔でフランクな感じで接していた。とりわけ受験生は、進学実績や勉学以外に、思春期特有のアイデンティティの問題についてうまくいくかどうかまで真剣に耳を傾けていたのは印象的だった。

広い森や芸術工房、乗馬ができる施設など、都心の学校にはない豊かな空間が広がっている話は魅力的だった。米国のサッチャースクールに訪れたことがあるが、共通する雰囲気がある。

遠くにいかなくても、学びと自然体験、芸術体験ができてしまう。もちろん、カトリックの本山があるイタリア修学旅行の話も、他校にはない斬新なイメージを聴き手に開く。本格的なヨーロッパ主義の教育であるが、最近ではEUでは英語教育も盛ん。英語圏でないヨーロッパ大陸での英語体験の可能性もある。もっとも世界の英語力認定試験(たとえばTOEFL)の世界標準を決めているのはヨーロッパであることに意外と世の中は気づいていない。

高橋校長は、「カトリック学校の上智大学をはじめ、進学実績も今後ますます期待できる。しかし、大事なことは、自然と社会と精神とグローバルシチズンシップのトータルな人間力です」と。

佼成学園女子in「7・7東京西地区 私立中学校・高等学校進学相談会」

佼成学園女子のブースにも絶え間なく受験生・保護者が訪れていた。週刊東洋経済で注目されていた同校の新しい教育。その構築リーダー江川教頭に会えると思って訪れたが、午前中は別のイベントで指揮をとり、午後になってから駆けつけるということだった。

教師は、確信と静かな情熱を胸に秘めてプレゼン。受験生・保護者も佼成学園女子の教育の評判を聞いてやってきていたので、真剣さも半端ではなかった。娘が世界に羽ばたくシステムについてあらゆる角度から質問していた。

かいがいしく訪れた保護者をもてなしている鈴木先生に少しインタビューできた。

「今日の会場で初めて名前を知っただとか、名前程度は知っていた人という方はあまりいらっしゃらないですね。最初から本校に関心を持ってきてくれた方がほとんどです。この学校の特色としては、実践的な英語教育に力を入れていて、ニュージーランド修学旅行があったり、中学での留学コースがあったりということがあげられるのですが、すでに各メディアで取り上げられているので、通り一遍のお答えでは満足されません。それで、このような素敵な真剣な対話になっているのだと思います。」

「英語の佼成学園女子」から「留学の佼成学園女子」へチェンジする。教師も受験生もワクワクしながら、同時にそれは個人的な嗜好を超えて、人間力として重要な学びになることを真摯に受けとめているという相互了解の雰囲気が心地よかった。

工学院in「7・7東京西地区 私立中学校・高等学校進学相談会」 

工学院大学附属中学校・高等学校のブースは、受験生と保護者でいっぱいになっていた。5人以上の教師が同時にすべての組に個別対応していて、機動力が発揮されていた。平方校長も自ら熱く対応していたのには驚愕。

教師はみな、説明を受ける人の目を見て、身を乗り出すようにして話していて、全体的に情熱的な印象。保護者も、質問をたくさんして真剣に聞いているようであった。また、教師は保護者の反応や質問に臨機応変に対応していた。パンフレットを丁寧に活用し、その内容を細かく熱くプレゼンする様子に気遣うこころが伝わってきた。

瞬間の合間に、平方校長に「貴校のアピールポイントとは?」という質問すると、21世紀型教育(グローバル教育やGIL、リベラルアーツ)である。そのような方針はこの4月に本格的に稼働したが、入学試験などの面から6年間の教育全般に関して具体的に動いているということだ。

今のままでは日本の高等教育はおかしくなってしまう。本校でも生徒が難関大学に進学できるような教育内容になっているが、それが一番の目的になってはいけない。教養を持った視野の広い子どもを育てることを目的としている。

英語・数学・理科が重要だが、その他の教科といかに連携が取れるかが大事なのである。そして、英語教育は必要だがそれだけではなく、リベラルアーツまでしっかり学習しないと幅の広い学生は育たない。IB(国際バカロレア)のワークショップなどにも本校教員がアグレッシブに参加するのも、そこを踏まえているからだ。

文部科学省もそういった方向に動き始めていることは歓迎だが、時代の動きは速い。ゆったりとやっていたのでは間に合わない。速く広く深く動いていくには、私立学校の俊敏力は欠かせない。

平方校長は未来を見据えながら、いまここで何をすべきか明快に応えてくれた。

ページ